nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1P ハレー彗星 1986年4月28日 & 29日 in 南鳥島

おばんでございます。

久々に穏やかな日を過ごす事が出来ました。

朝の除雪もしっかりして、晴れ間も広がったので

黒々とアスファルトが出て乾きました。

何時でも撮影ができる状態になっています。ですが、今夜は再び雪。。

あわよくば午前 3時までと期待の 9日夜も、10日午前 0時には残念ながら曇りそう

未明の空に見えていた彗星は、今では午前 0時になれば、何とか手が届く

さて明日夜は、どんな夜になるのでしょう

f:id:nyancotan:20160108160221j:plain f:id:nyancotan:20160108160301j:plain

  1P ハレー彗星 1986年4月28日(左) & 同 4月29日 by 135mm PENTAX MX

※ 悪天続きで、貯金箱(写真入れ)が空っぽになった今年 1月3日朝から 30年前に撮影した周期76年のハレー彗星 in 南鳥島 シリーズを始めましたが、島で最後に撮影した 5月6日まで既に残すところ 10日余りとなってしまいました。そんな、この夜の日記帳は・・「18時30分から。天気 晴れ、積雲と層積雲。肉眼ですぐに確認、尾も分かる。今日は双眼鏡で尾の長さを測る。尾の南側がスッキリしている。また北側のコマ付近が少し膨らんでいる。そのほか、南側のコマ付近が幾らか濃い、長さ 6°位、光度 4.3等(からす座 α位)。尾4~5°(肉眼)、しかし暗くなったとは言え凄いですね。【原文のまま】」ちなみに 29日は・・「略、尾は昨日と余り変化ない。略、積雲が空の7割ほどあるのに、ハレーのところだけ雲が切れているのには感動した。略」・・この頃は、天恵もあった様ですねー。さて、おまけ・・

f:id:nyancotan:20160108122854j:plain

  久々の青空に薄く虹色に染まった雲が浮かんでおりました。’16年1月8日12時28分