nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

地球の次も球 M12 球状星団 へびつかい座

おはようございます。

思いの他、良い天気の朝を迎えています。

雪雲は、私が住む所の 15kmほど北を東西に流れ、大雪や吹雪から開放されています。

予想資料よりも北にシフトしていて、今日は終日、晴れる様です。

外は・・雨が上がりの後に、強い寒気が入ったので

これまでは足がすっぽり沈んだ雪面が、セメントを固めたように普通に歩けます。

今日は、そんな雪面を歩きながら家の周りの景色を撮ろうと思います。

f:id:nyancotan:20160216064419j:plain

              M12(へびつかい座 球状星団)02月12日04時52分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 10秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ この球状星団、過去のUPを検索してみると・・丁度 1年に一度、この時期に写しているようです。昨年が 2月1日、一昨年が 2月8日、そんな具合です。へびつかい座(医師アスクレオピスを天に描いた姿)は、夏の星座なので、まだ季節的には早いのですが、3度同じ時期に写していることを思うと、私の行動パターンが見えてきます。星座の見頃といわれる時期を遡る事、5ヶ月前に撮影する。そんな調子です。今日は宵空の月が撮れそうです。ただその後は曇ってしまうので・・春にも夏にも手が届きません。