nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3077 M81 & M82 のそばに おおぐま座

今朝は予定通りの雨、気温はプラス 2度ほど

上空の寒気が強ければ・・湿った雪が落ちる温度です。

寒気を伴った上空の低気圧の動きが遅く、伴う地上の低気圧も動きが超スローリー

期待の明日(23日)夜の天気は、晴れるか微妙な雰囲気です。

明日夜が駄目なら、今月は 28日夜が最後の期待・・4月後半は愚図つき気味です。

f:id:nyancotan:20170422063837j:plain

NGC3077 おおぐま座 渦巻銀河:Sd 9.9等 03月20日20時14分 直焦点 ISO6400 20秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20170422064140j:plain

         同 01月20日22時59分 ISO6400 15秒 21枚合成

全く腕が取り巻く様子が判別できない渦巻銀河、一見・・レンズ状銀河の様にも見える銀河です。輝く場所は M81 & M82 のそぼで、撮影領域としてはメジャーな辺り。。二枚を比べ・・銀河に重なる星はあるものの、まったく新たな星が写りこんでいる様子はありません。しいて云えば・・上空の混濁物質の違いか?かぶりの差がある程度。雨上がりの明日、澄んだ空気に覆われるといいな。。そう思う春です。