nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大・小 惑星状星雲 M57 & IC351

今朝の北海道は、低気圧が通過中。

昨日よりは温度のベースが高いですが、この時期らしい冷たい雨

昔、通勤を徒歩でしていた頃・・もっとも厄介だったのが、この季節

寒気が更に強まれば雨も「雪」に変わり、ポンポンと払えばさらりと上着から落ちる

それが、最悪・・冷たい雨に雪も混じって、いわゆるミゾレ、吐く息も白く

傘を持つ手やズボンの膝株の部分は濡れ、その冷たさに「しもやけ。。」

色々な季節で、その頃を懐かしむ。。私も歳を重ねたということだろう

f:id:nyancotan:20171012063518j:plain

       M57 こと座 惑星状星雲 08月27日19時30分 MT160 + コレクター(焦点距離 1330mm)

f:id:nyancotan:20171012063708j:plain

IC351 ペルセウス座 惑星状星雲 09月21日21時42分 C-14 + x0.63 レデューサー(同 2643mm)

 機材を換えて・・焦点距離も約 2倍の差、写った姿は M57(9.0等) の 1/4 程でしょうか。仮に上の機材で撮ろうものなら、普通の星にまぎれて、存在に気がつかないかもしれません(IC351 12.0等)。それでも、写すと惑星状星雲特有の綺麗な青い光を放つ天体が姿を現します。いつかは、C-14 直焦点(3910mm F11)で写してみようかな・・。

撮影データ 上:ISO6400 30秒 13枚合成、下:ISO6400 30秒 16枚合成