nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

デコボコ M03 & ティコ

昨日は、曇り時々晴れの予報(気象庁発表:空知地方)

私の予想は、曇り昼前から時々雨、夜には雪が混じる(私の家限定版)。

結果は、晴れ時々曇り昼過ぎから時々雨、夕方から雪が混じる。

恐らく、この地域に住んでいる方は、予想(報)外の雨に

おいおい、天気予報当たらんぞ!!プン・プン!!だったでしょう。

当たらないと怒るのは、当たると信じている反面教師。

19歳の青年が、人生で経験のなかった事象に合い、我を忘れたのも

ある意味、上司を信頼していたから、その上司が自分の信頼を修復できぬほど裏切った。

ただ、だからといって命を奪って良いのか・悪いのか?その位は判断できないと

いつまでも、分別のない子供じゃないのだから

そう、子供といえば・・ちびっ子相撲

また相撲協会の横槍、下手な言い訳で女子排除に乗り出した。

じゃぁ怪我をした子供が、男の子だったら女子のみ参加・男子排除にするのか?

杓子定規に、物事を権力をもって揺さぶるのは好きではありませんな~。

f:id:nyancotan:20180413063710j:plain

  M03 りょうけん座 球状星団 02月17日01時25分 ISO6400 30秒 10枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20180413063843j:plain

 月南部 ティコ周辺 03月25日18時06分 C14+2Xテレコン PENTAX K-01 動画より

上の球状星団は・・周辺減光の影響から左右のバランスが崩れた状態になってしまいました。気軽に写るのですが、注意しないと、こんな印象の悪い一枚になってしまいます。下の月は・・目で見ている画像の揺ら揺らが酷くて、仕方がないので動画を撮影し、その中からシャープな画像を選択・切り出して 80枚を RejiStax で合成し、ウェーブレット処理を施したもの。そこまでしても、こんなもの。雑誌などで見る拡大率の大きなクレータを撮影される方は凄いなーと、心から思います。自分を信じて・機材を信じて・そして月の女神が微笑むのを信じて。。でしょうか

f:id:nyancotan:20180412164700j:plain

  でこぼこ、つながりで(乳房雲) 04月12日16時47分・・西から来る雨雲です。