nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さくなってきた 21P ジャコビニ・チンナー彗星

今朝は雨、午後に少し止み間があって、夜に入り寒気を伴う気圧の谷が通過

その後は、少し強い寒気が下層にも流入しますが

上空の風が、西~西南西と雨雲を上空へ直接入れない予想。

ただ不安定なので、午後は手稲山系で沸きあがった積雲が流れ込んできます = 曇ります

明日(13日)・明後日も、似ていますが・・明後日は夜遅くには雲が消散する傾向かな

上手くいくと、14日の深夜から 15日未明は案外と晴れるかもしれません。

さ・・どうなるのでしょうか 

f:id:nyancotan:20181011181056j:plain

 21P ジャコビニ・チンナー彗星 10月10日03時08分 ISO6400 30秒 16枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20181011181241j:plain

   38P ステファン・オテルマ彗星 同日03時29分 ISO6400 30秒 12枚同処理

どちらも C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)で写しています。一頃、MT160 で写しても迫力のある姿だった 21P は、地球からも太陽からも遠ざかり、すっかり小さくなってきました。一方の 38P は順調で、薄っすら尾も伸びている様子がわかります。冬に向けて更に活動的な姿を期待したいと思います。