nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

矮新星 EG Cnc 10/19 未明撮影 10日より暗く

22年ぶりの増光・・なんて聞くと、とりあえず写してみる。ということで

変化はないかもと思いつつ。。ところが

f:id:nyancotan:20181019153857j:plain

  EG Cnc かに座 矮新星 10月19日01時53分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+レデューサー

ど素人の私でも変化に気付くほど暗くなっていました。最初は・・消えてしまった?と思ったほど。。周囲の星との比較では・・

f:id:nyancotan:20181019154148j:plain

    ピクセル等倍を50%縮小、トリミング処理 矮新星は赤縦横線の交点

16等級になっておりました。先日(10日未明)が13等級以上だったのに、3等級以上も暗くなっています。アストロアーツに掲載された資料などによると、何度も増光と減光を繰り返すのが特徴とありましたので、この暗い状態が、再増光している途中なのか?それとも減光している過程なのか?正直、わかりません。今夜も天気は良さそうですので、また写してみます。今度はどんな輝きを放っているのでしょう。ちょっと楽しみです。