nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

光の川の流れ M80 & M28

おばんでございます。

本日、午前に弱い雨が降ったあとも「どんより」です。

昨日、姿を見せてくれた「太陽」さえも雲の上に隠れたまま・・

寒気を持った上空の低気圧の影響で、特に日本海側では雲がとれません。

おまけに寒空、明日(15日)も「雨」が降ったり止んだり

期待の夜(遅くから)も晴れ間がでるか微妙・・

まぁ満月過ぎなので、惑星+お月様 が撮れるかどうかですが

4日明け方に星空を見てから、既に10日ほど

時の流れるのは早いですね。 

f:id:nyancotan:20140613063527j:plainf:id:nyancotan:20140613063541j:plain

      M80(さそり座 球状星団)     M28(いて座 球状星団

        04月08日02時37分     06月01日01時27分  共に直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm 左:ISO3200 10秒×13 右:ISO6400 10秒×11 PENTAX K-01)

※ この M80 と M28 は共に「天の川」の流れの中に浸っている球状星団です。最近、夏の天体を集中して撮り始めたのですが「メシエ天体」を撮るんだー!と頑張っていたので、貯金箱には同じ様な 球状星団 の写真が沢山あります。カラフルな球状星団はないので微妙に地味な感じですが、これでも撮るのは結構大変なので自信をもってUPしちゃいます。でも晴れませんね・・こんな時は、時の流れに身を任せるしかありません。。