nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大小の渦巻き IC342 きりん座

おばんでございます。

まさに「女心と秋の空」、雨が降ったり・晴れ間が覗いたり

焼肉パーティーは屋外テントの下、風も弱く無事終了しました。

で、10分間の「星と農業の話し」・・・

焼肉が始まり、ビール片手に丁度肉が焼けてきた頃にスタート!

それは皆さん集中するのは・・焼肉です!至極当然です。

でも、話しを聞いて下った方も多く、クイズにも答えて頂きました。

大成功とは言えませんが、予想していた範疇・・かな

お肉を前に箸を休め、話しを聞いて下さった方々、この機会を授けて下さった方々へ

心より感謝いたします。「ありがとうございました。」

f:id:nyancotan:20141001230719j:plain f:id:nyancotan:20141004172411j:plain

 IC342(きりん座 渦巻銀河)左:DOB GOTO12(30cm)、右:GINJI 150FN(15cm)

   共通 ISO6400  左:09月26日23時48分 20秒×27、右:09月28日23時32分 30秒×26

※ 先日の NGC1961 銀河の記事で、満月大の淡い銀河がきりん座にはある。と書いた、その銀河が IC342 です。実は今年の 2月に北西の空にきりん座が傾いた頃、こんなに大きな銀河があるんだぁーと知り「撮らねば!」と挑戦したのですが、まったく写りません・・。写っていたのかも知れませんが工業団地の明かりで白くカブリ、画像に溶け込んでしまったのでしょう。そして秋、北東の空(光外少なめ)へ、再度挑戦!やっと写りました(これで 6度目のトライ)。そして GINJI の登場!!写りますねー・・姿は小さいですが写っている暗い星は、ほぼ同じの17等星まで確認できます。小さな姿で楽しめば良いのですよ!無理に大きくせず・・です。 おまけ、本日のクイズ正解者への景品です。

f:id:nyancotan:20141004174159j:plain 

小さな女の子が大事そうに抱えていたのが印象的でした。作って良かったー。