nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6946 ケフェウス座 棒渦巻銀河 & 夕景

おはようございます。

今朝は「しっとり・・」弱い雨が夜の間、静かに落ちた様

昼前には青空が覗き始め、明日午前までは晴れ

久々、ゆっくりと撮影が出来そうです。

今夜は彗星はパスして、木星と銀河に集中・・

月が顔を出すのは午前 0時過ぎ、正味 4時間の撮影

限られたチャンスなので、貯金を増やしたいと思います。

f:id:nyancotan:20150510060733j:plain

            NGC6946(ケフェウス座 棒渦巻銀河)03月26日03時32分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ ブログに登場するのは、GINJI 150FN で撮影したものを含めると 3回目かな・・大きくて腕もぐるぐる巻く姿がとても立派な銀河です。夏の天の川に浮かんでいるので、周囲に沢山の星が写ります。夏・・華やか、煌びやかのイメージにピッタリの銀河です。見かけの大きさも満月の 1/4 程はあるでしょうか?かなり大きく見えています。明るさは 9等級ほどとかなり明るく、少し赤みがかった色に写ります。何時か傍に行って肉眼で渦に輝く姿が見てみたい綺麗な銀河です。おまけ昨夕の「日の入り」です。

f:id:nyancotan:20150509184144j:plain 日の入り 5/9 18時41分

 PENTAX K-01 smcPENTAX135mm F2.5 絞り F32 ISO400 1/80秒 手持ち撮影