nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7042 ペガスス座 棒渦巻銀河

おはようございます。

朝は、ほんのり冷たい風の吹く北海道です。

今日の天気予報・・北海道の日本海側では苦労したのかな?

傘マークをテレビに出そうか?止めようか?きっと迷ったことでしょう・・

結局、曇りと晴れマークになってしまった様ですが

かなり危険な選択かも??結果は如何に?

f:id:nyancotan:20150728061129j:plain

NGC7042(ペガスス座 棒渦巻銀河)07月09日22時16分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 31枚合成 PWNTAX K-01

f:id:nyancotan:20150728061339j:plain 同 銀河部分 ピクセル等倍トリミング

※ 秋の星座 ペガスス座に・・といっても、かなり星座の中でも辺境の天空。輝く場所は「こうま(子馬)座」と「いるか座」、そしてペガススの星座境界付近・・かろうじてペガスス座の中にある銀河です。拡大した写真の大きく見えるほうが NGC7042 光度13等級、小さく見えるのが NGC7043 光度15等級です。どちらも1500mmでは、精一杯という感じに写っていて、明るい中心部の周りをとり巻く腕が、微妙な濃淡で判るかな?という程度です。特に NGC7043 は人の目の様に見えていますので、経緯台で撮った写真だと思えば良く写っている様です。写っている暗い星も18等級までは判りますのでピントもまずまずです。