nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

そんな時代も、あ・あーったよね。1986年2月

おばんでございます。

今日は午後から良い天気・・でしたが

夜に入り、上空には高い雲が、ふぅー。何が出来るのか?

正月早々、愚痴っぽいのは良くありませんね。

一年の計は・・ですね。

さて南鳥島とは、どんな所???

f:id:nyancotan:20160103172942j:plain さそりの尻尾

                 35mm 固定撮影 トライーX 増感処理 1986年03月21日 PENTAX-MX

南鳥島・・住所は「東京都」です。ビックリ!!、小笠原村の一つの島なのです。が絶海の孤島、私が暮らした 3ヶ月間は、普通の村人(民間人)?は誰も居ません!東京から約1700キロ、北海道からは約2500キロ、半端なく遠い、太平洋に浮かぶ直径 400m未満の小さな島です。島自体がサンゴ礁、海の色はエメラルドブルー・・、大きなカールを描きながら岸に寄せる波は、ハワイのそれ。。白い砂浜!見た事もない鳥が、何処までも続く藍色の空に飛ぶ、そんな天国の様な島です。その島に、ひょんな事から行く事になりました。。島で働くのは 3ヶ月交替、私は当初 1986年5月からの予定・・ハレー彗星は、既に暗く諦めモード。でしたが、ここで天恵が!!私の前に島に行くはずだった方に転勤の知らせ、なんと運良く 3ヶ月、前倒しして私は彗星の最も近づく 2月から5月に島で働く事に・・。何かあったときはグアムに行く方が近い(速い)と云われる南の孤島、ハレーが呼んでくれたのか?国内でも最も観測しやすい場所に行く事が叶った 1986年2月、そんな昔々の出来事でした。