nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

腹の減ったクマと彗星 2013US10 Catalina

おはようございます。

今はドンヨリ。。南東の風が 2~3m/s ほど

さて未明の彗星は・・・無事、撮る事が出来ました!

と云っても、晴れた時間は 1時間弱

北側に陣取る雪雲が、肝心の北極星の姿を隠し続けますが

こちらの粘り勝ち!・・でも写せたのは、彗星 1つ。。目標には遠く及ばず

f:id:nyancotan:20160113042959j:plain

          2013US10 カテリナ(Catalina)彗星 01月13日04時29分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 合成・色調整なし PENTAX K-01

※ これが GINJI 150FN(600mm)を使い、私のカメラで撮影したオリジナルの画像です(20%縮小のみ)。彗星の色が僅かに緑かがっているのが判るでしょうか?フレームの縦・横比は 2:3 と、かなり横長にしてあります。空の色が赤紫なのは、街の明かりが空に反映しているからだろうと思います(東の空 仰角 73度程)。東の空でも、仰角が小さいと、もっと空が暗いのですが、天頂に近づくとむしろ明るくなってしまいます。さて尾は判るでしょうか?約 90度離れて、伸びている様です。構図を決める際に、彗星の位置を何所にしようか?迷ったのですが・・雲も流れてくるし、余裕も無くAY法で・・。先回、積み残した問題の彗星の光度ですが・・撮影中に双眼鏡でキョロキョロしながら りょうけん座 HD122675 m=6.27 に近いと思いましたので「6.3等」という事で決定です。12月23日が 6.0等としていたので、少し暗くなった様です。本当??画像処理は日中済ませますので、今夜UP致します。・・・忘れておりました!腹の減ったクマ!?ですが、私です。撮影中は気温マイナス10度、風速 3メートル・・寒いので身体を温めるのに望遠鏡の周りをグルグル歩き回ります。=腹の減ったクマの様に、お粗末。。