nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

エリダヌス座の銀河 二つ NGC1358 ほか

今朝もどんより・・昨日までの Sc ではなく、今日は St 曇り。

北海道の西海上には、雨雲が沢山。ただ九州などの雨雲に比べれば無いも同然。

梅雨に入った九州北部を含め、今週一杯は梅雨前線が活発に雨を降らせる様子。

ひとつひとつの気圧系(雨雲の塊?)は、順調に東へ動くものの

ほぼ同じような場所に、後続が断続的に入る予想。

一気!というよりは、じわじわとボディーブローが効く感じ

災害に強い場所でも、危険度が次第に上がる。

いつもと違うと感じたら、早めの避難が大切!!です。

元凶は上海付近の熱帯擾乱、ここから九州へ水蒸気を大量に含んだ空気が流れ込む。

ある意味、安定的に流入する場が持続するので本当に警戒が必要です!!

f:id:nyancotan:20190701065443j:plain

NGC1358 エリダヌス座 レンズ状銀河:SO-a 12.1等 11月07日23時21分 ISO6400 30秒x15枚

今の季節・・太陽は「ふたご座」に輝いているので、エリダヌス座は、夜明けに一部がみえる程度。。ほぼ見えません。昨年の秋は比較的晴れる夜があったので、撮影が順調にできました。ここ最近とはまったく逆の状況です。本州も「梅雨」があるので、この季節はなかなか星空をみることは難しい季節です。さて銀河・・どうにても二つみえます。中央左が NGC1358 、右上が NGC1355(レンズ状銀河:SO 13.1等)です。NGC1358 は、一見すると 棒渦巻銀河っぽくみえますが、違うそうです。むしろ二つの銀河は似ていて、見る角度の違いから、その姿が違って見えるだけ。というのが正しいようです。さてさて・・私事、ガラケー時代からスマホ時代へ変遷しました。パソコンのネット接続も、そのスマホのデザリング?という機能を利用しています。いや~技術革新は確実に進んでいるのですね~。知らないことばかり・・。

※ St = Stratus :層雲