nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

三者三様 NGC3190 ほか しし座 HCG44

今朝はどよよ~ん。St は無く、Sc曇り+上層雲。まぁ薄日が差す程度

さて記録的な。と言えば記録的な雨が降った九州(南部)

雨の予想は移ろい・・どうも、今回の前線に伴う雨はこれで終了となるらしい。

数日前まで予想されていた、6日~7日の雨は前線の北上がなく、陸上で降ることはない

その雨は少し遅れて7日夜~8日、東海~関東へずれ込む

何より今度は上空の流れが悪く、雨雲の東進を妨げる予想=停滞する?。。

東海~関東地方、週明けは如何に。。

f:id:nyancotan:20190704074835j:plain

 NGC3190 ほか HCG44 しし座 03月22日22時35分 ISO6300 30秒 19枚合成 C14+レデューサー

同一の宇宙空間に浮かぶ小銀河群。不思議とその姿は大きく違います。暗黒帯をみせる NGC3190、鉛直方向に腕をのばす NGC3187、丸く巨大な星の様にも見える NGC3193、カメラを回転させれば写るはずの NGC3185 が、集まっている空間です。いつも思うのは、どの銀河に暮らしていても、銀河系から眺める夜空の様に、これらの銀河が大マゼラン、小マゼランの様に、きっと見えているのだろうな~。大マゼランすら見たことのない私には、とても羨ましい夜空がそこにあるのだろうな~と。。