nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

マルカリアン銀河鎖似 NGC1275 ペルセウス座

今朝は良く晴れています。

台風第 20号から変わった低気圧が降らせた雨で、再び冠水した被災地

なかなか復旧活動が思うように進まない状況

辛いでしょうが、負けずに少しずつ。

それにしても、この時代、昭和の頃には無かった様な雨が頻繁に降るようになりました。

もしもの時の保険、そんな時代です。

「災害給付金」も無いよりましですが、物置に毛の生えたものしか出来ません。

早く安心して熟睡できる環境(仮住まい)を行政は用意するべきでしょう。

寝ることは、心と体の疲れを癒します。

疲れて眠れず体力を消耗、では余りに辛すぎます。

f:id:nyancotan:20191023085100j:plain

 NGC1275 他 ペリセウス座 銀河団 10月20日20時47分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+レ

最も明るく大きな銀河が NGC1275 、この一枚にも沢山の銀河が写る銀河団の中心的存在です。もう少し右を中心に写すと、更に多くの銀河を認めることができる一枚になります。そうすると、おとめ座のマルカリアンの銀河鎖を左右反転した様な構図に銀河が連なる様子がわかります。NGC1275 自体はレンズ状銀河:SO 11.6等とされていますが、実際には巨大な二つの銀河が衝突しているといわれています。周辺の銀河も重力的に影響を受けていて、歪んだりしているものが多いとされています。銀河系も将来、アンドロメダ銀河と衝突しますが、可能ならば、その情景を見てみたいものですね。

f:id:nyancotan:20191022163400j:plain

夕景 10月22日16時36分 ・・札幌の日没は 16時42分、我が家だと手稲山系に沈みます。