nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

薄雲の向こう SN2020ue in NGC4636 おとめ座

今朝は雪・・午前 6時頃から降り出しました。まぁ予定通り

そして予定の星空、昨夜は夜半に曇ると思っていましたが、少しだけ延長戦!

流石に夜明けの新彗星には手が届きませんでしたが、それでも、どうにか

そして昨夕、明るい内から DOB GOTO10 を持参して習熟 & 観望会

感じたことは・・昼間の星を見たことの「ある・なし」は、案外と大きな差

それでも慣れてくると、見えなかった星が見えてくる不思議

もうひとつは、エスキモー星雲の見栄え。

惑星状星雲らしく、倍率を上げると姿がくっきり。写真のイメージに近づきました。

へ~っと私が感動した夜となりました。

Nさん、いつか錬度を更に上げて、お孫さんと一緒に星を見る日が来ると良いですね!

f:id:nyancotan:20200124081520j:plain

       NGC4636 おとめ座 楕円銀河:E 9.6等 01月24日01時26分 ISO6400 30秒 16枚合成

年末年始に次々と超新星を発見された山形県板垣公一さんがみつけた超新星です(赤縦横線の交点)。1月13日未明に発見された時は 15等級でしたが、それから増光して 12等級に達しています。と、ここまでは手が届きました。が・・夜明けの新彗星は、雲の向こうに。。またの機会に追うこととします。今朝は帰宅が 午前2時半、ちょちょっと画像を確認し、就寝は午前 4時半、起床はいつもの午前 6時。。真っ白な雪が静かに落ちています。そんな景色をみていたら、こちらも寝落ちしそう・・。

f:id:nyancotan:20200124090814j:plain

 ベテルギウス ライトカーブ by AAVOS HPより 1月24日朝取得・・どっちへ行く??