nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

スキー場の照明の下で M42 オリオン座

今朝は予定外に早く・・小雪が舞っています。

予定では 11時頃から落ちるはずでしたが、降っているものは空に戻りません。

そんな状況なので、未明の彗星なんて、全くの論外

深夜に、そして午前 2時半に、そして午前 4時と、いずれも窓の外は、べったりと曇り空

上空を覆っているのは「層積雲:Sc( Stratocumulus )」です。

さて武漢からの帰国者対応をしていた内閣府の職員が亡くなりました。

おそらく想像を遥かに超える激務と、帰国者の要望との狭間で、辛くなったのかも・・。

ニュースの文字からは伝わることのない事柄は、想像を超えます。

中国本土での感染者は、中国政府発表の数倍にのぼると香港の担当者が発表しました。

戦前の本邦と同じ匂いのする中国政府は、今の時代、厳しい批判を浴びる可能性も・・

WHO も過度に中国政府の肩を持つ発言が目立ちましたが。。

どんな状況だとしても、感染の拡大が早く終息することを願うばかりです。

f:id:nyancotan:20200131211505j:plain

 M42 オリオン座 散光星雲 01月27日19時36分 ISO800 1600 3200 6400 等々72枚合成

スキー場の照明で空はオレンジに明るい中、なにを撮ろうか・・。まぁ照明に負けない明るいもの。。ということで幾つか写しました。やはり冬のこの時期の代表は、肉眼でも存在がわかるオリオン大星雲ですね。普通に撮ってもトラペジウムを含む星雲の明るい領域は、白く飛びますが、できるだけ軽減措置を・・ということで、露出や感度を幾層にも分けて合成します。結果的には、吹っ飛んでしまいましたが、少しだけ色が残っただけで良しとします。さて本日は、のっぴきならぬ用事があり、星空予想の更新は午後におあずけです。ざっと今日だけをいえば、昼過ぎまで時々雪のち晴れ間あり。降雪量は 3~5cmという処でしょうか。。モデルをみると明日以降は大きな変化はありませんでした。普通の冬に戻る北海道日本海側となりそうです。