nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲と地平線の間に・・88P Howell彗星 ほか

今朝は曇り空、夜遅くから晴れる予定も Sc 曇り、未明の星空も・・

それでも期待をもって午前 1時過ぎから外へ

窓からみた曇り空が、外に出て急に晴れる訳もなく、待ちぼうけ

スワン彗星を撮影開始する予定の午前 2時20分頃には、雲の隙間の空が明るくなり始め

上空を覆う雲は変わらず層積雲(Sc)、雲が厚く、雲と雲の隙間もわずか

時折、星が見えるとベガ・アルタイル・あれはアンドロメダ β?

全天で一つ、二つしか見えず、木星土星も隠されて

彗星を写すための基準はアンドロメダ γ星、これが永遠にみえてきません。

と、これまでを反省する時が流れます。結局・・微塵、これがそうか?

そんな一枚しか手元に残りませんでした。残念・・。

f:id:nyancotan:20200518072405j:plain

     88P Howell彗星 05月14日21時54分 ISO6400 30秒 23枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20200518072547j:plain

   M05 へび座(頭部)球状星団 同日22時16分 ISO6400 30秒 20枚合成 機材同上

先日、夜明けの彗星を待つ間に写した天体。一つは、おとめ座に輝く小さな彗星、先回(5/11)よりも明るく、9月の近日点に向かって増光中です。そして、おとめ座のずっと東、アスクレピオスの持つ「蛇」と「てんびん座」に挟まれた領域に輝くメシエ 5です。なかなかとる機会はありませんね~、私の過去を遡っても、これが 3回目です。明るくても写さない天体が多いですね。さて今朝の帰宅時の様子・・

f:id:nyancotan:20200518032751j:plain

  夜明け 05月18日03時27分・・こんなタイミングで雲が薄くなる。でも低空が