nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ふたつでひとつ & 取り巻き NGC4618 かみのけ座

今朝は、どよよ~んと曇り空。まぁ見えるのは何時もの St (層雲)。

雨らしい雨は既に終わり、これからは天気回復基調!

早速、今日の午後「青空の金星」に再チャレンジです。

何故ならば、6月4日の内合にむけて、日に日に太陽に接近しているので

流石のドブソニアンでも探すのが難しくなります & 太陽に近く危険!

なるべく太陽と上下方向に角度をもった状態のタイミングで狙います。

間違って「太陽」が視野に入った時点で「目玉焼き = 失明」しますので・・

さて黒川氏の賭けマージャン・・常習性と立場を強調するのが妥当ですが

野党も追及のポーズだけ、何故なら文春報に自分たちの体たらくを報じられる

それが怖いから。。まぁいつものことです。役に立ちませんな~

f:id:nyancotan:20200528070342j:plain

NGC4618(下) かみのけ座 棒渦巻銀河:SBm 10.8等 03月18日21時46分 ISO6400 30秒x19

変則的な銀河がふたつ、下側が NGC4618 上に NGC4625 があります。その姿は双子のようで、遠近法をつかって「近くと遠く」を表現しているよう・・。特異銀河アトラスにも掲載があり Arp23 、一本の腕をもつ相互作用銀河となっています。人も会社も社会も、自分の責任のほかに、取り巻きが起こす不祥事で自分が責められることが良くあります。それも自分の運命ですが、どんな努力をしても避けられない事柄もあります。「他人の振り見て我がふり直せ」とはいいますが・・現実的には難しい場面が多々あります。泥船に乗った自分と取り巻き・・世論調査によると内閣の支持率は、危険水域と呼ばれる 20%台に入りました。やることなすこと裏目裏目になるのは自分はもとより、取り巻きが悪い。それに気が付かないと・・本当に沈みます。。さて、どうなることやら

f:id:nyancotan:20200527185100j:plain

 夕景 05月27日18時51分・・夕刻、案外と雲に隙間ができました。まぁ一時。。