nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4795 おとめ座 Galaxy & また MOMO 7号

今朝は霧雨が落ちています。

天気の予想資料をみると・・午前中はパラリと雨も落ちるよう

さて昨日打ち上げ予定だった MOMO 7号ですが、今回も打ち上げ直前で緊急停止

理由は、先回と同じ?チャッカマンの不備らしいです。

物事を軌道に乗せるには「信頼」が大切です。

信頼・信用度が伴わないと、出資する方が減ってしまいます。

ニュースで「また」は、まだましで「やっぱり」となると厳しいのが現実です。

MOMO 7号は、当面の間打ち上げ延期だそうですが、次こそ「夢が叶う!」と

無事、宇宙へ届いて欲しいですね。

次は「やっぱり・・」と言われる頃なので・・頑張れインターステラ!

f:id:nyancotan:20200727070846j:plain

NGC4795 おとめ座 銀河:Galaxy 13.0等 04月16日21時48分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ

棒渦巻銀河っぽい雰囲気を持っていますが、形態の分類は「銀河」となっていますので何かが違うのでしょうね。右に少し離れて NGC4791 があります。昨日はまだ空が明るい内は「月」がみえていましたが、暗くなるにつれ結局月さえもみえず。。もしかして彗星・・なんて思いも束の間、いつもと同じ夜でした。そろそろ本州では「梅雨明け」が何時?と話題になっていますが、所詮「〇月〇日頃に梅雨明けした模様」としか言わないので、あとで自由に月日を変えることができる代物です。でも、その一言を待っている。期待している。そんな国民なのでしょうね・・。日本は平和です。

f:id:nyancotan:20200726185600j:plain

     夕景 07月26日18時55分 段々と日が沈むのが早くなっています。

f:id:nyancotan:20200727072648j:plain

      高頻度衛星画像(可視画像) 07月26日17時00分 by 気象庁HP

噴火活動が活発な「西ノ島」の噴煙が風にのって弧状に流れているのが写っています。みつかりますか?地球の吐息ですね・・。