nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2693 おおぐま座 楕円銀河 & ちょっとした嵐

今朝は強風が吹き荒れています。粒は小さいですが雨も。。

まぁ予定通りの展開です。

北海道では日本最北端の宗谷岬利尻富士、花の島 礼文で有名な「宗谷地方」で大雨

土砂崩れも起きているようです。まだ雨は続きそう、大きな災害にならないように。

我が家で吹き荒れている風は、午後には収束に向かいそう

稲も実が入り穂が垂れてきているこの頃ですが、まだ緑の稲なので柔軟性は十分

この程度の風なら、さらりとかわしそう

あとはハウスに被害が出ないことを願うのみです。

f:id:nyancotan:20200807071613j:plain

 NGC2693 おおぐま座 楕円銀河:E 11.7等 11月22日00時10分 ISO6400 30秒 17枚合成

中央の楕円体が NGC2693 、その下に恒星のようにもみえる楕円体は NGC2964 Galaxy 14.3等 です。天球に描かれた親子ぐまのような感じで二つの銀河が寄り添っています。二つの銀河は、見掛けの大きさが随分ちがいますが、観測されている視線速度から実際にもペアだとわかっています。さて我が家は昨日の夕方に少し雨が降りましたが、今日に入ってからは 0.0mm ・・ちょっと期待外れです。明日・明後日と雨の期待はないので、畑に水を撒かないと。。自然を相手に何事も丁度良く・・と言うのは難しいものです。