nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1573 きりん座 楕円銀河 & 嵐再び

今朝早くは日差しもあって暖かい朝、午前 7時で 27度に達しています。

本州に比べれば天国も、28度で思考停止する私には既に地獄、この後が怖い

さて沿海州沖を北東に進む発達した積乱雲の塊があります・・台風第 5号

一見すると、まだ温帯低気圧にみえない姿です。まぁ変遷している最中なのでしょうか

今回も記録的な雨を観測した先日同様、宗谷地方が最も大きな影響を受けます。

どうぞ宗谷地方にお住まいの方は、早目の避難行動を

特に先回「土砂災害警戒情報」が発表された地域では、雨の小振りな内に

先回同様、激しい雨が降ります。近所に一人住まの高齢者がいればご一緒に行動を

風に限れば我が家でも吹き荒れそうです。先回よりは少しスケールダウンも油断大敵!

北海道民、一人の犠牲もならぬように嵐をやりすごしましょう!!

f:id:nyancotan:20200811072605j:plain

NGC1573 きりん座 楕円銀河:E 14.0等 10月23日23時28分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+れ

中央の大きな楕円体が NGC1573、その右下に離れて別の楕円体 PGC15548 、右上に離れて同じよなイメージの PGC15545 があります。この銀河なら晴れてさえくれれば今夜にでも撮れそうですが、如何せん晴れません。ネオワイズ彗星を撮ることに一時集中していたので小屋の中の C14 は眠ったまま・・。明日夜に稼働させることができるのか?ですが、どうも風が残りそうで厳しいかもしれません。今となっては本当にネオワイズ彗星を写せたことが「奇跡」、そう思える日々が続いています。それだけでも感謝しないといけませんね。さてフランス領のモーリシャス商船三井の貨物船が座礁して、油を沿岸や島に流しています。日本からは地球の裏側ですが、ここは環境相に頑張ってもらって綺麗な地球環境を守る行動を執って欲しいですね。いるのかいないのか解らない感じの大臣なら、そこに居なくても良いですよ・・と言われますよ。 貰っている給与位は働かないと。。