今朝は曇ったり晴れたり、雪雲は我が家よりも今は北に流れ込んでいます。
昨夜は雪が降るはずも、雪雲は少し北にずれていて雲に隙間。
なら月なら明るいし、僅かな隙間があれば・・しかも満月は明るい。
と言うことで令和2年11月30日 半影月食を写してみました、まぁ出来る範疇で。。
半影月食 11月30日18時36分 & 20時50分 ISO200 135mmX2テレコン F2.5 1/1250秒 固定
雲の隙間を衛星画像でみつつ、もしや?というタイミングで外へでてはパシャ!っと撮り、結局、最も深く影に入る 18時42分は雲の向こう、影から脱する 20時55分 も雲の向こう・・と、写せませんでした。より、それぞれのタイミングに近いものを比較明合成して姿を比べる一枚に仕上げました。目で見るとわずかな違いに気が付くか微妙ですが、カメラで満月の適正露出で写し比べると、影の存在がよくわかります。今回は、もう少しで部分月食・・と言う位、深く地球の影に入っているので、カメラで写せば一目瞭然でした。来年は二回、皆既月食があります。それぞれを科学館の天体教室の開催日(案)として報告してあります。採用されれば、開催時刻に皆既中の赤い月から普通の満月に、一方は欠けた月から赤い月に変化する様子がみられます。天気次第・コロナ次第ですが、両方に参加される方がいれば、きっと記憶に残る 2021年になると思います。どうなるでしょうね・・気持ちは反映するのか?ちなみに・・
そんな情報も網羅する来年の天文年鑑を昨日買ってきました。やはり目玉の無い年。。