nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 NGC3226 & 3227 & 特殊?

今朝は小雪、しっかりとした雪雲は南東方向へ流れ、我が家よりも西を進んでいます。

ということで札幌や小樽方面に雪雲が集中しています。

そんな我が家も昼頃にはパラリと降る予定、でも量的に多くなる心配はなし。

一連の冬型も今日でひと段落、あとは屋根の雪がいつ落ちるか?

今回は大量に乗っているのでトラクターで 20回位、雪捨て場と往復かも知れません。

ある意味、これも文明の利器が働いてくれるので、私は操作をするだけ

さて「特殊」な注射器・・と世間で話題となっているもの

日本には無いのかと思いましたが、メルモというメーカーで似た物が存在しています。

高いワクチンに税金を注ぎ込むのに、注射器のせいで「6回可能なところが 5回しか」

技術大国 & 物作り大国の「日本」なら、あっという間に大量生産すれば良いだけ

テレビでは薬がもったいない、接種を受ける人数が減る。と騒いでいますが

それよりも大切な税金の無駄遣いを指摘しないと・・全くピントがずれている。は~

f:id:nyancotan:20210211085825j:plain

NGC3226 & NGC3227(下) しし座  銀河 Arp94 01月24日01時24分 ISO6400 30秒x16枚

こちらのピントは合っています。ただ何時もと同じ姿をみせています。相互作用を及ぼしあう程、銀河同士が接近していて互いが変形したような、大きな淡いものに包まれています。さて・・批判のやまない組織委員会会長も、完全に外堀が埋め尽くされ、進む道は一つしかない状況になりました。どんなに苦労があっても、これまで功績があっても、もう後戻りはできない状況です。それほど一国の会長職は国際的にも影響力が大きいという事でしょう。悪いイメージが国の全ての事柄に影響を及ぼし、相互作用で浄化できるなら許される道もありますが、職責を全うする意味でも辞職止む無しです。「言葉」は大きな力を持っているという時代に生きたことを知るべきなのでしょうね。

f:id:nyancotan:20210210163000j:plain

       夕景 01月10日16時30分 さて 12日夜は晴れるかな?