nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M65 しし座 double 行く末

今朝は曇り、層雲が隙間をつくって空を覆っています。

と言うことで我が家においては霜は、回避できた模様。ほっ

も、北海道北部や東部は、氷点下の場所も・・恐らく今季最後の強い霜

皆さん、野菜などに被害は無かったのでしょうか?まぁプロなので大丈夫かな。。

さて先日、地域を限定して取り組み「これが最後の砦・・」と述べていた道知事

あっと言う間に気が変わり、全道を対象に「緊急事態宣言」の発出を検討開始

9日に開始されたばかりの「マンボウ (※」・・たった 3日で、お粗末。。

だから言ったじゃないの!って感じですね。

先の読めない、中途な考えの首長は、役に立ちません。

所詮、月給取の公務員・・自分に痛みが直接ないから適当ですわ

良いですな~何をやっても「お給料」頂く身は、私なら恥ずかしくて全額返納しますけど

(※ マンボウ=まん延防止等重点措置

f:id:nyancotan:20210512073341j:plain

 M65 しし座 棒渦巻銀河:SBa 9.3等 03月09日01時39分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20210512073615j:plain

      同 04月11日20時38分 ISO6400 30秒 13枚合成 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)

同じ機材で日をおいて写した 2枚、まぁ同じですわ。今朝の JIJI COM News Web・・新疆 ウイグル地区の 有様が記述されています。タイトル「巨大な刑務所の中にいるよう」です。それが真実ならば、中国政府がやっていることはナチスドイツがユダヤ人を対象にした行為と同等。世界が声を上げるはずです。でも彼らは「内政干渉」と聞く耳を持ちません。先日、マカオで流れた前首相の温家宝主席の言葉を嫌う体質の何かが解ります。どこから、こんな風に堕ちて腐ってしまったのでしょうね政権トップは?ミャンマーの国軍も収拾がつきません。ロシアのプーチンもやりたい放題、本来上下のない共産圏で、どうして独裁が成り立つのか?本人ふくめ周りも悪いのでしょうね・・・。一匹のアブラムシに付く蟻の大群の様・・。まぁ資本主義圏も前大統領や前首相が幅を効かせて院政か?と思うような状況なので、似たり寄ったりですかね。。どいつもこいつも勘違いだな~~

f:id:nyancotan:20210511184400j:plain

        夕景 05月11日18時44分 代掻きが始まりました。