nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

頂きを目指して 詳報 6月1日 気象記念日登山

今朝は晴れ・・「原野」と呼んでいる。。石狩平野は低い雲か霧が立ち込めています。

我が家の方が標高は高いですが、朝冷えると陸風が吹いて

低い雲や霧を原野に押し掃います。

でも気温が上がり始めると風向きは反転するので、原野から上空へ流れ込んできます。

なので一時曇る時間もありますが、気温の上昇と共に雲や霧は消散

あっと言う間に、再び 晴れます。

そんな北風と太陽みたいなやり取りが少し面白いです。

さて一昨日、煙と馬鹿・・高い所が好き!ということで樽前山に登りました。

ちなみに高い所が好き!って、例えば飛行機は機体がスケルトンなら理想

足元も全て透明で、鳥のように景色を眺めたい位です。

ただ高い所が嫌いな方も、飛行機が飛ぶこと自体納得いかない方も etc

色々な方が同乗するので、そんな機体は地球上に存在しません。

しいて言えばウルトラライトプレーンやハングライダーが、望みを叶えてくれます。

宇宙を目指す方が ISS の席を一席とるのにかかる費用を公表しました。

一席当たり 50億円だそうです。逆立ちしても無理、高さの二乗に比例するのでしょうか

まぁ樽前山(標高 1022m)くらいが、私には合っているのかもしれません。

樽前山 登山口 午前 9時丁度・・何時もの様に三角屋根の中にある登山者名簿に記帳

住所・氏名・出発時刻・登山ルート(東山・外輪山・西山に 〇 印)を記します。

登り始めて 25分・・低木の中の登山道を抜け砂礫の登山道へ、振り返ると支笏湖ブルー

この頃、登山道を見上げると延々と砂礫の道が続きます。脇にはシャクナゲも葉ばかり

東山・西山分岐点に到着、登山開始から 43分。眼前に噴気と樽前溶岩ドームが現れます。ここで東山頂上(山頂の矢印)を目指す方は右へ、西山を目指す方は左へ・・

西山を目指し外輪山周遊中、溶岩ドームを取り巻く外輪山は、ほぼ円形で大きな起伏もないのでピクニック気分です。吹く風は少し冷たい位ですが、追い風に変わると暑く感じる好天でした。

登山開始から 58分・・外輪山を巡っていると溶岩ドームの向こうに羊蹄山がみえて来ました。低い雲が多かったり、見通しが悪いとみえないので、この日は運が良かった。。

登山開始から 1時間23分、途中、樽前山神社の洞にお参り・・更に外輪山から少し登って西山頂上を目指す分岐点に到着です。景色も良いのでお弁当を食べる方もいます。私は、まず西山頂上(995m)へ

登山開始から 1時間45分・・西山を降りて分岐から再び外輪山へ、溶岩ドームは見る方向によって印象の違う姿をみせます。こちらは頂上が鋭くとがった岩が列をなしてゴジラっぽい感じ・・自然は凄いな~とみつつ歩き続けます。明日へつづく。。