nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

樽前山 一年半ぶりに登る! 10/13 快晴 ②

今朝は曇り・・昼前後にパラリと来るか?微妙な空模様

さて快晴の下、訪れた樽前山・・続き

09時26分 東山の分岐から外輪山を西へ・・すると溶岩ドームの向こうに小さな富士山似の山影が見えてきました、おっ羊蹄山か?ちっさくね?

09時28分 更に進むと・おぉ~こっちが本物の羊蹄山。。それにしても重機?工事の音?

09時30分 音の出所を探すと・・噴気の音だと気づきました。勢いよく噴き出しています。噴気孔は北側を除いて幾つもあって、気温が低いと噴気の白さが際立ちます。

09時33分 もう少し進むと溶岩ドームの壁面が硫黄でクリーム色に染まっています。温泉の匂いも・・The 活火山!と感じる瞬間、この山も何時か噴火するのね。。

09時36分 樽前山奥宮到着 外輪山の南側?少し開けている場所に洞のような感じで神社、中に小さな社殿があります。お賽銭をいれて、旅の安全と山が静かに・・とお祈りしました。

09時40分 溶岩ドームを周回する様に外輪山を進むので、色々な方角からドームを眺める事ができます。こちらは南西斜面、こちらも硫黄に染まった壁面、そして噴気孔があります。

09時48分 ゆっくり外輪山を廻り、西山のふもとへ。。ここからは傾斜がきつくなり西山頂上を目指します。ということは。。東山分岐からこの辺までは起伏も小さくピクニック気分で歩けます。天気も良いので水分補給もしつつ

09時56分 西山分岐へ到着、ここから外輪山を巡るか、ヒュッテに戻るか、西山頂上を目指すか?分かれ道・・遠くに羊蹄山、そして青い支笏湖。。さて目指せ頂上

同 目指す西山頂上・・頂上には山の活動を無線で飛ばす施設が複数 GPS 基地も・・ 

10時00分 西山頂上到着・・外輪山、西山のふもとから 12分・・休みなく歩いて、ここで休憩。頂上なので 360度周囲を見渡すことが出来ます。おにぎり・水分補給、皆さん同じ感じで休憩しています。。中には遠景の中の山々を同僚に解説してる方もおりました。耳で聞きつつ、ふんふんと。。続きは、また明日!