nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

樽前山 一年半ぶりに登る! 10/13 快晴 下山編

今朝は曇り・・予定では午前 3時頃から雨も、降ったのか降らなかったのか

地面は乾いていて、とりあえず何時ものルーチン、空き缶ポイ!

外気は寒くなく、半袖短パンでも大丈夫!さて・・・

今日から衆議院予算委員会、何一つ実績のないスネ夫君。。

円安も株安も・・唯一救いの全国旅行支援、それもあっという間に予約終了。。

最新の内閣支持率は 27%!?、危険水域を超越し次を模索するレベル

ここまで来ると地獄少女的な「いっぺん死んでみる」・・もぅ、選択肢は一途のみ

ざっと、国民から「貴方はもういらない」と宣言を受けたようなもの、だけど

「権力」という魔力に憑りつかれた者は、只では死なない。どこぞのプーチン氏と同じ

何せ、自分が何者か?それが自分でわからない。お隣りの習近平も同じ、困りましたな~

11時08分 お別れに溶岩ドームと登った西山にお礼、無事に過ごせたことに感謝です。

11時10分 東山山頂から下り・・目標は、東山分岐。誰もが当面の目標なので人影があります。左下に連なる一筋の道が登山道

11時21分 東山分岐を過ぎて下山開始、山すそを廻るように降りると支笏湖が見えてきます。

11時30分 砂礫の登山道が終わる頃、三度?支笏湖が眼前に姿を現します。所謂、支笏湖ブルー・・

11時44分 砂礫・石垣・木の階段を降り、漸く木々の向こうに駐車場が見えてきました。一年半ぶりの登山も怪我無く無事に終える事が出来ました、山に神に感謝です。ざっと振り返ると・・今回も欧米の登山者、ご高齢の登山者、愛犬と一緒に、色々な方と挨拶を。。そして千歳から支笏湖までの路線は紅葉がみごろ、黄色に赤・・ちょっと注意が「鹿」、彼らは車に動じる事もなく道路を横断します。今回も大きな角を持った鹿 2頭が・・「おぉ~~」ブレーキ!何処でも同じですが、スピードは控えめに。。個人的には、普段、だらりとした生活なのに「登り下り」よくも 3時間、歩けるものだと驚きです。登山者名簿へ 下山時刻 13日11時46分と記入。登山開始(08時40分)から 3時間余り。。本当に良い天気に恵まれました。職場を去って早 9年、唯一の知識が晴天の山に連れて行ってくれます。職場の先人・達人に感謝ですね~