nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

クジラ銀河 NGC4631 & 映画並み!?

今朝は曇り空・・隙間から日も差していますが天気は下り坂

さてオリンピック、今回の大会から新たに競技に採用されたものが幾つか。。

中でもスポーツクライミングは、凄いですね。

人間技を超えた世界、映画のスパイダーマン的な動きです。

あんな技術と体力があれば、スカイツリーも普通に外壁?から登れそう

自転車競技も競輪ではなく、技術を競う種目は凄い

自転車って「地球上のどこにでもある。」というのがみそ・・。

案外と競技をしている国が多いことに驚き、マイナーなスポーツかというとメジャー

これまで知らない世界を垣間見る東京オリンピック、見飽きないですね。。

アニメ的にいうと「天下一武闘会」ですから。

で熱い戦いを暑い中でみる・・昨日の最高気温は 35.1℃

最高気温 高い方から 二番目を記録、八月にも意地がある。って感じです。

でも今日は午後から雨・雷雨になりそう、既に日本海には雷雲が待機中!久々です!

f:id:nyancotan:20210804080950j:plain

                                    NGC4631 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBcd 9.3等

銀河をほぼ水平にみる形で浮かんでいます。宇宙で「水平」というのも変ですね。宇宙空間なら無重力だから水は、放っておけば球体になろうとします。まぁものがあれば吸着してスライム状態。。そろそろ民間人が宇宙に旅立つ日が近づいていきました。とりあえず 10分の宇宙旅行は 1000万円ほど。。安いのか?高いのか?はその人次第。その前に「払えるか?」が問われてしまいます。10分、100万円位になれば私も行けそうですけど。。その前に死んで宇宙に行くのが先かも?今週末にはオリンピックも閉幕します。感染爆発的な東京都で行われていることを思えば「よくやった。」と評価できそうです。

f:id:nyancotan:20210803185000j:plain

      夕景 08月03日18時50分 どんどん日没が早まり始めました。

f:id:nyancotan:20210802163600j:plain

   ミニトマト収穫 今年は雨も少なく暑いので、期待通りの出来栄えです。