nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1961 きりん座に超新星候補!

今朝は快晴!も・・起きた時は St が散在していて、軒下に雫が作った水の跡

我が家周辺で「原野」と呼ばれる石狩平野は、濃い靄で景色もみえず

さて今朝のロチェスター大学の新天体情報に山形県の板垣さんの名前

発見された銀河は「きりん座」の NGC1961、新天体の光度は 17.5等と

発見した時刻は今朝(8/6)の午前 3時半頃、日の出前 1時間の出来事です。

発見おめでとうございます。また天文学史に新たな歴史が刻まれるのでしょうか?

正体がわかる日が楽しみです。

さて「おめでとう」といえばオリンピックでのメダル獲得

宿敵、中国には惜敗しましたが、負けても壇上で笑顔をみせてくれたで救われました。

気持ちは複雑かもしれませんが、誰しもが成し遂げられない事をやったのは事実

次を目指しつつ、今は喜びをかみしめて欲しいと思います。

そして今日は、76年前、広島に原爆が投下され多くの命が失われた日

生きている私達が平和の祭典の中でみせる笑顔が、彼らの救いにもなると思います。

f:id:nyancotan:20210806082600j:plain

        NGC1961 きりん座 棒渦巻銀河:SBb 11.1等 C14+レデューサー

もちろん過去写真です。今朝発見された超新星候補は、銀河の右下辺り。。この銀河周辺は、案外と星の多い領域なので検出は大変だったのでしょうか?それとも数多の経験で、すぐに「おっ!」っと気づかれるのでしょうか?今朝メールで、第三回 新天体捜索者会議 開催の第一報が届きました。今年は広島市で開催(オンライン)ということの様です。こんな状況なので、もちろん広島に行くことは叶いませんが、日本人として、人間として一度は広島を訪れなくては・・と考えています。あっと言う間に時が過ぎますが、歴史を知るために現地に赴くのは必要なことかと。。

f:id:nyancotan:20210805184700j:plain

夕景 08月05日18時47分 午後ザーッと来るも最高気温は 33.1℃。今日も暑くなりそう