nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7769~71 ペガスス座 銀河 & 運命の分かれ道

今朝は曇り空・・冷たい北風が吹いています。

このあと天気はゆっくり回復基調、今夜は晴れるか?まずその前に・・

妄想族を札幌の病院へ連れて行きます。肥大した動脈瘤の原因を。。

どんな判断がなされるのか?私には想像できません。

とりあえず久々の札幌へ車で・・秋の交通安全運動真っ最中!安全運転で・・。

f:id:nyancotan:20210924065923j:plain

 NGC7771(左下&大)ほか 09月10日21時36分 ISO6400 30秒 14枚合成 ピクセル等倍

f:id:nyancotan:20210924070052j:plain

           同 C14+れ オリジナル領域 右上 NGC7769 7771の下に小さく NGC7770

銀河に重なっている星、隣接している星・・幾つかありますが、全て既存の星でした。ピクセル等倍でトリミングしたものをみると、目立つ銀河以外に怪しい光芒が浮かんでいます。特異銀河アトラスには掲載がありませんが、NGC7771 の腕は外縁部で淡く伸びた部分がありますので、相互作用を及ぼしあう関係の様です。調べると・・将来は一つの銀河にまとまる運命だそうです。さて家の妄想族の運命はどうなるのでしょうね?

f:id:nyancotan:20210922173000j:plain

               夕景 09月21日17時30分