nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

67P Churyumov-Gerasimenko 彗星 11/6 未明

今朝は晴れ・・思いの他、雲が少ない

午後に入り、怪しい雰囲気も出てきたが、まだ晴れている。

明日は大荒れの場所も。。我が家も予定通り風・雨共に強まりそう

そんな中・・車のタイヤを冬タイヤへ交換、これで来週、雪が積もっても大丈夫。

雪が積もる前に雪かき用の道具を玄関前に出さないと。。

まぁ最新の資料だと雪が積もるのは 24時間ずれて 17日になるらしい

とうとう今年も雪が降りますわ

f:id:nyancotan:20211108123839j:plain

67P Churyumov-Gerasimenko 彗星 11月06日02時31分 ISO6400 30秒 9枚核基準合成 C14+れ

太陽に最も近づいたのが 11月2日、それからわずか・・。地球にも接近中で、今回期は好条件の環境が続きます。年末にかけ、ふたご座から「かに座」へ移動して、もう少し明るくなりそう。アストロアーツなどに投稿されている気合を入れた写真では、かなり尾が伸びている様子がわかります。今回は縦横比を間違って 4:3 を 3:2 にしてしまったので結果オーライ的な一枚になりました。淡いですが尾が棚引いているのがわかります。雲に邪魔されて 9コマしか写せませんでしたが、チャンスがあれば、もう少し露出も伸ばして数を稼いでみたいと思います。肉眼で見るには難しいですが、小さな望遠鏡でも認めることが出来るでしょう。こちらも 9 等級に入っているようです。今が見ごろの彗星です。