nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河

今朝は晴れ、西海上を小低気圧?が南下中です。

雪雲は積丹半島から札幌方面にありますが、我が家はこのあとチラリがあれば精一杯

まだ空には半月よりも少しだけ丸い月が浮かんでいます。

明日が半月、下弦に。。

先々週の大雪・猛吹雪から解放されて、最近は穏やかな日々が続いています。

雪の量も記録的な大雪だった昨年に比べると 60cm ほど少なく、ほぼ平年並み

先週は札幌で大雪が降っていたので、現在は札幌と岩見沢の積雪は同じくらい

その札幌では、いったん始めた「雪まつり」の雪像づくりが中止に

それも、これもコロナウィルスの感染拡大によるもの

先週は全国の一日の新規感染者が 5万人を超えました。が・・まだ序の口

今朝のテレビでは都民の 10人に一人が濃厚接触者に。。と試算も

全員、自宅待機になっては社会が経済が止まります。

国会でチンタラやっている場合なのでしょうかね~、つまらん質問と答弁

他にやらなきゃならないことが・・まぁ、彼にとっては息抜きでしょうね。スネ夫

f:id:nyancotan:20220124082244j:plain

NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 10.0等 10月13日22時55分 ISO6400 30秒 15枚合成

暗黒帯が特徴の銀河、見かけの大きさも大きく姿の良い銀河の一つです。さて暫く冬休みとなっていましたが、今夜はどうにかルーフを開けることが出来そうです。寒いのは当たり前なので、気持ち一つで撮影です。が・・何時か失敗したような「凍傷」だけは勘弁したいと考えています。あの日は、早朝の「霜の華」を撮ろうと手袋もせずに夢中になって、指先が冷たいな~っと思っていたら、その日の内に爪の内側が透明に、次の日にはブドウ色に変わり始めて、ついには爪が浮いて。。その爪も指先も今ではすっかり元通り、障がい者にならずに済みました。よく冬季の高山へいく登山家が凍傷になった鼻や頬、手や足を写した写真をみますが、元に戻らないほどの凍傷は厳しいものがあります。我が家も運が悪ければ氷点下 30℃程まで下がります。防寒対策だけはしっかりと。。