nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

さんかく座 NGC672 & IC1727 呪縛・・

今朝、太陽が顔を出す前は曇り空だったのに、少しずつ晴れ間が多くなってきました。

と言うことで昨夜は壊滅、雲に隙間はあるものの夜明けを迎えてしまいました。

結局、晴れず仕舞い。。あ~残念

さて今朝の 時事 COM にスコットランドで解析された新型コロナウィルスの感染拡大要因

それによると・・一時、限りなく終息した感染はバカンスなどで国内外から持ち込まれた

新たなウィルスによるものだと発表がありました。

こちらは「聞き取り調査で約二倍、うんぬん・・」と根拠が希薄な論文とは違い

ウィルスの DNA鑑定を元に報告されたもの。

よほどデータを作為的に操作しない限り、誰も疑いようがありません。

「解析」とはこうするものだ、と言うべき論文です。

で・・本邦の GOTO トラベル事業が、まさに「バカンス等々」に類する訳ですが

野党や政府はどう反応するでしょうね。

片や全国旅行業協会会長職の二階君、それに祭り上げられ首相の座についた菅君

その呪縛を払って菅君は清水の舞台から飛び降りる勇気があるのか?が問われます。

私なら「今月 26日~来月 15日まで休止」にしますけど。。

ただし飲食店、接客業は書き入れ時なので、それには潤沢な補償を用意して。。

ここで収束にもちこめるか?決断が問われる「勝負の二週間」です。

菅君、目をつぶって飛び降りちゃえ!のちに高く評価されますよ!

f:id:nyancotan:20201211072505j:plain

 NGC672(左) & IC1727 さんかく座 銀河 11月14日21時45分 ISO6400 30秒 24枚合成

棒渦巻銀河っぽくもみえる NGC672 ですが、隣の IC1727 とは近接(距離 9万光年)していて物理的なペアだとわかっています。特異銀河アトラスには掲載はありませんが、相互作用を及ぼしあう関係、こちらも呪縛の身。どちらの立場が強いのかは、ただ遠くからみていても解りずらいものです。さて札幌市では、1950年に開始した「雪まつり」が中止の様相です。この雪まつりが今年始まる前に中国武漢で新型コロナウィルスの爆発的感染がありました。が・・当時は中国からの旅行客は完全なスルーパスで札幌へ。そして、雪まつり開催期間中に札幌で新型コロナウィルスが初めて発現しました。それが北海道としては感染拡大の始まりです。それから約一年・・・日本を含め世界中でウィルスに振り回されています。生活を失った方や大切な方を失った方、突然、決まっていた就職を断られ行き場を失った方、etc。アメリカの誰ぞは中国が世界を壊したと発言しています。権威あるものは、あやふやな論文は出さずに、物事が判断できる確かな論文を・・データを隠蔽・操作せずに。。で・・今の中国の歴史には「天安門事件」は無かったことになっています。「過去のもの」ではなく児童が学ぶ教科書から紛失(隠蔽)しているからです。そんな中国にとって香港の一国二制度も、歴史から隠蔽したい事柄なのでしょうね。世界の中心と叫ぶ国だから・・全部、俺のもの!ちなみに最近では、沖縄も俺のもの!と世界で吹聴しているそうです。