nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6689 りゅう座 棒渦巻銀河 & さて?

今朝は晴れ・・昨日は一滴も雨は降らず。。

予定の頃は、10kmほど南に雷雲も我が家には届かず

さて昨日は参議院選挙、半数が改選されましたが貴方の一票は生きましたか?

仮に「死に票」になるのはもったいないですが、それでも自分の意思を投じたなら良し

折角の機会を不意にして票を投じないよりは、人間らしいと思います。

北海道という土地は、元来、野党が強い地盤を持っていました。

フロンティア精神から既存の勢力を打ち砕く、与党の言うがままに反旗をひるがえす。

そんな風が吹いていました。が・・・いつの頃からか与党に取って代わられています。

その最たるものが北海道知事、前職も含め現知事も無所属とは言え自民党

前知事が職を辞し、参議院に。。

地方から国政に・・聞こえは良いですが、税金で生計を立てる。それを続けています。

悪い。とは言いませんが、それに見合う政務を果たさないなら只の税金泥棒

現知事も行く末は国政進出・・叶うなら未来のある衆議院へ行って欲しいもの

夕張の財政破綻、亡き石原都知事の采配で来道し夕張市長、そして北海道知事・・次は

これが運命というものなのでしょうかね・・

何事もなければ、稀な「見える未来」の道筋に生きる人間を見る機会に恵まれています。

その時は、座る椅子に汗をかく尻、そう働いて欲しいですね。

 NGC6689 りゅう座 棒渦巻銀河:SBcd 13等 04月23日22時51分 ISO12800 13秒 14枚合成

しっかり写すと銀河を取り巻く暗黒帯が中央よりも左側にあるのが分る姿をしています。この銀河は別名 NGC6690 として存在しています。二つの名前を持つ銀河です。銀河の上に重なる星は 16等、離れて左下に輝く明るい星も 7.8等と、全てが肉眼では認める事の出来ない世界が広がっています。もちろん新天体も、ここには存在しません。普段と同じ・・と言うことです。さて「アフターコロナ」と呼ばれるようになって暫くが経ちました。新たな変異種の拡大も言われる中、ワクチン接種を受けない人の割合が増えています。もちろん個人の自由なので選択は個人の意思によれば良いわけですが、一つだけ考えて欲しいのは「後遺症」に苦しむ人が後を絶たないことです。それだけは生涯取り返しがつきません。現行の 60歳以上への接種を、これまで通り年齢制限を設けない方向に検討され始めました。東京都の再拡大の立ち上がりをみると、前回の最大を超える可能性すら感じます。選挙に勝って浮かれている場合ではありません。しっかりと推移を精査しつつ対策を講じて欲しいものです。見えぬ敵に自由な生活を奪われない様に・・そして見える敵 ロシアからウクライナが自由を取り戻すように。。

 夕景 07月10日19時07分 一日お疲れ様でした。明日もよろしくお願い致します。