nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

たて(盾)座 球状星団 NGC6712

今朝も登山日和、少し涼しい風も吹いていて絶好

きっと夜が明ける頃には、七合目の駐車場を目指して車が昇っているに違いありません。

と言う事でヒュッテのある 七合目の駐車場まで車で行けば、頂上まで残りは 三合

眼下にみえる支笏湖も藍色の水を湛えて。。もう少し季節が進めば紅葉も色を添える。

山の外輪山を廻れば、硫黄で黄色くなっている山頂ドーム & 温泉の匂い

我が家といえば線香の匂い・・来週火曜が 四十九日、とその前に・・今日は秋の例大祭

秋のお祭りと言えば隣町「栗山祭り」、日本全国 最後の秋祭り、全国の夜店が集結

賑やかなお祭りです、これが終わると。。目指せ「冬」・・季節は進みますな~

そんな今夜は満月・・仲秋の名月、たまには「月」でも愛でますか。。

ちなみに M31 アンドロメダ銀河、中心部の東側に新星が現れました。光度を上げ 17.5等

月夜でも写せそうかな?

 NGC6712 たて座 球状星団 8.1等 08月21日21時03分 ISO12800 15秒 17枚合成 C14+れ

私たちが住む「銀河系」創成期から存在する天体だそうです。この天体が出来た頃は、もっと多くの星で構成されていた様ですが、すっかり星の数が減り今の姿になった。と云われています。ついでに球状星団を構成する星と銀河系の星(天の川周辺)の星の区別が難しく、何処までが球状星団の星なのか??という天体でもあります。大きさはそれなりですが、天の川の中にあることで別な意味の特徴を備えているという事でしょうか。。さて昨今の国道や市道を走ると「ウォーキングマラソン」のピンク色の旗がひらひら・・42.195km なのか?今日はスポーツの秋にも相応しい好天です。しばらくコロナ・コロナで不自由な生活をしてきた皆さん、綺麗な青空の下、身体を動かしてリフレッシュ!ですね。

そんな心の余裕を半年を超える戦火の中で暮らすウクライナの人々にも届けたい!

        夕景 09月09日17時50分 太陽さん、日本海の雲の中へ