nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2841 おおぐま座 渦巻銀河

今朝は曇り・・微妙に道路が湿っていて雨上がり?

さて台風が次第に列島へ近づいてきました。勢力も強くなっていると報道が・・

その台風の今後の予想・・これが、なかなか各国で意見が合わない。

最も顕著に違う意見を唱えるのが「日本」、正解はあと数日の内に眼前に

大きな違いは・・本道で欧米は雨が降る。本邦は雨も降るが風も吹く、さて

NGC2841 おおぐま座 渦巻銀河:SAb 10.1等 04月24日00時11分 ISO12800 13秒 14枚合成

すっかり季節が進み、田植え前の画像です。むしろ、この銀河を写すには、もう少し季節が進む必要があります。今、我が家の周りは稲刈りの真っ最中、皆さん忙しそうにコンバインを稼働中!所謂、実りの秋です。秋と言えば遠足、私の記憶では遠足は秋、どこぞに着くとバッタを草の中にみつけ、殿様バッタに至るとパタパタ羽音をたてて数十メートル先へ飛んでいく。木の樹液がある辺りにはクワガタ、あご?の大きなミヤマクワガタ、するりとカーブのノコギリクワガタ、少し可愛いコクワガタ、裏を返すと綺麗なアカアシクワガタ、この夏もみんなどこかにいたのでしょうね。。ふと、小さな頃の記憶がよみがえります。小さな昆虫も時間の中で精一杯、ただそれも戦争の中では生きる場所さえ不安定。プーチンさま、貴方は既に戦争に負けています。白旗を振る状況にあります。祖国ロシア国民のために英断を・・。

        野菜収穫 09月15日 久々にズッキーニが実を付けました。

  採れるのは葉っぱだけかも?秋大根を隙間産業で種をまいてみました。9月15日