nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

また来年 見る影もない ボックス星雲 NGC6309

今朝は晴れ、日の出から少し時間が経ち北風が心地よく吹いています。

昨日は 10月として北海道初の真夏日を記録、しかもオホーツク海側の数か所で・・

振り返ってみると、結局、暑かった夏が続いている。なので家庭菜園の野菜は満点!

今年は良く成り、良く食べる事が出来ました。八百万の神に感謝です。

そして世間の神様は皆さん出雲へ集合・・「神無月」、出雲では神あり月と呼ばれます。

もう来年の縁結び、何から何まで・・神様が集まって決める一大行事中!

私が普段、仏壇に向かって掛け軸の阿弥陀様にお願いの件「ウクライナお願いします」

どうぞ救って欲しいと願います。

乱世の中で仏教が広まった日本、この世の乱世・・ロシアの暴挙にも救いを。。

 NGC6309 へびつかい座 惑星状星雲 09月21日19時07分 ISO12800 10秒x5枚 他 C14+れ

      同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

極小さな天体です。きっと地球から果てしなく遠い場所に・・と言っても、私たちが暮らす銀河系の仲間。。アストロアーツの投稿写真に、この天体があり少し高度は低かったですがトライしてみました。が・・やはり撮り頃を過ぎていて、空が暗くなる頃には西へ傾き、更に高度も下がり。。頑張ってみたものの、本州で写された画像には遠く及ばない出来でした。この天体を撮るなら春か夏、少しでも高度があがる季節に写すべき・・と感じました。何事にも「期」があるということです。子供の頃にテレビの中でヒーローと言えば仮面ライダーウルトラマン王貞治そしてアントニオ猪木・・燃える闘魂、そんな彼でも命が果てる時が来るのですね。。NHK Web ニュースに彼の特集記事がありました。読んで目頭が熱くなりました。私の父が亡くなったのは米寿、そう思うと若いのに・・お疲れ様でした。目を閉じると「元気ですかーー!!」と木霊します。

    夕景 10月01日17時10分 神無月・・地元の神様も一年ぶりに出雲へ