nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6961 ほか みずがめ座 銀河が沢山

今朝は晴れ!北側に鉛色の雲はありますが、我が家の上空は快晴に近いです。

さて予定通り、今夜は晴れそうです。

M81 に見つかったかも?という新星や夜明けの崩壊したかも?の彗星

月夜ではありますが、地道に撮影しようと思います。

今夜の主役は DOB GOTO12 を予定、惑星の動画撮影も・・

修理したケーブルを使って動作点検も兼ねて稼働させます。次の月食へ向けて

NGC6961 ほか みずがめ座 銀河多数 09月21日20時31分 ISO12800 13秒 12枚合成 C14+れ

この一枚には輪郭のぼけた小さな銀河を含めて 7つ以上が写り込んでいます。が・・チャンスは多かれど、何時もと変わらぬ姿でした。さて結局、一昨日から昨日、我が家では雨も少なく、風もさほどでも~~という感じで終わりました。一昨日の雨は、登別やカルルスなどで 9月としては歴代一位の記録的な雨量(250mm超)になりましたが、我が家は 10mmを超えた程度。風も苫小牧よりも南では強く吹きましたが、我が家は傘をさしても普通に歩ける程度の微風・・。久々に「外れ感」に打ちのめされた感じです。それでも今夜から明日は予定通りの晴天、星空 & 月夜!そして明日は絶好の登山日和・・目標はいつもの樽前山、平日だから 7合目の駐車場も午前 8時頃までなら隙間があるはず。。登山好きの方のブログをみると 10月9日に登った方は、雪を戴く羊蹄山を写真に撮られていました。。その昔は倶知安気象庁の観測所があって初冠雪を観測していた山・・今は無人となり、その観測は行われていません。季節の風物詩も人員削減?予算削減?の波に消えています。それでも元気象庁の方や地元の有志が協力し、非公式ではありますが桜の開花や流氷初日・等々を観測しメディアに載せています。季節観測・生物季節観測という分野、お金が無いと心にゆとりが無くなります。国民の税金で行う行政ですから無駄使いはできませんが、使途不明の予備費・・少し気象庁に回してくれんかな。。話は変わり G7 でロシアを非難、G7 の方々が寄らぬとも子供でもわかる相談。。どうにかしようよ ロシア プーチン大統領・・。