nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うしかい座 二つの顔を持つ銀河 NGC5783

今朝は雪・・風はさほど強くなく、まぁ季節らしい朝です。

草の上は既に白く、アスファルトの道路も少しづつ白くなり始めています。

我が家では、今季二度目の積雪です。

さて昨日の南風は、最大で 10分間平均 12m/s を超える久々の強風

お隣の上川管内では、11月として記録的な値となった所もありました。

そんな強風にもびくともせず・・我が手で囲ったアーモンドの木

   アーモンド冬囲い あの風で大丈夫なら冬を無事に過ごせそう 11/27 朝

ちなみに根元が赤く見えるのは・・水道管などを養生するためのスチロール、耐寒用に巻いてみました。気休めかも知れませんが

 NGC5783 うしかい座 棒渦巻銀河? 12.8等 04月23日21時51分 ISO12800 13秒 15枚合成

     同 C14+れ オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミングしたもの

キラリと輝く星と重なる銀河が NGC5783 、この銀河は別の名前も持っています・・NGC5785 記録した方が別で何故かカタログに一緒に載っています。きっと後でみて、この銀河凄く似てるよな~っと気が付いたのでしょうか。。さらに小さな銀河 NGC5788 が右下に離れて見えてみます。14.7等の渦巻銀河?と云われています。目の良い方?銀河の写りに慣れている方?には、さらに小さな暗い銀河を幾つか見つける事ができます。が・・全て何時ものを顔をみせていました。

さて・・干し大根を「たくあん」にしようと漬け込んでから昨日で一週間が過ぎ「水が上がる頃」と教科書にあったのですが、その様子

人生初 たくあん 製造中 水は上がっているような?という感じです。少し潰れてきたので容器をふたつから一つにまとめてみました。上手くいっているのか?正直、よくわかりません・・しいていえば「カビ」は生えていないようなので、このまま納屋で寝かせました。あと三週間経てば食べられるはず、どうなるのでしょうね。楽しみです!

     夕景 11月26日16時04分 ちょっとズームして写してみました。