nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

予定通り晴れ & 雪? 3/14

今朝は曇り空に雪?だったらしい、昨日の予定表通り

   アメダス & 自動観測「現在天気」 03月14日00時~09時 帳票 by 気象庁HP

自動観測されている天気をみると・・岩見沢では午前 8時に「雪」のマーク、どれほどの雪だったのかは知る由もないがモデルが予想した通り雪は確かに降ったらしい。

さて今月 24日は、九州の一部や沖縄県で金星が夕空で月に隠される「金星食」が起こる。が・・我が家のある北海道を含め、ほとんどの日本国内では、金星が月のそばを通るだけで終わり。。

とは云え、細い月と眩しく輝く金星が極近くにならんで沈む様子は観察できる。絵的には美しいので是非ご覧ください。ま、晴れていたら・・ですが、あと十日!

とりあえず今夜は予定通り星空のち月夜、午前 2時頃までは撮影を続ける予定です。平和と自由を噛みしめながらパチリとね。

   M13 ヘルクレス座 球状星団 春の代表的な天体のひとつ by C14+れ