nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

フル装備で写してみる EVOSTAR 72EDⅡ

今朝は薄曇りと晴れの中間

雲の全天に対する割合が 9/10 以上なら「薄曇り」、未満なら「晴れ」

貴方はどう判断しますか?

さて数日、雲なし快晴的な夜が続き、しばらくぶりに撮影に勤しみました。

ついでにカメラの機能チェックと慣れ、更に今年購入した天体望遠鏡で撮影テストと

それなりに時間を有効活用、ちなみに購入した新機材・・こんな感じ

 EVOSTAR 72ED Ⅱ カメラ回転装置+レデユーサー装備 & DOB GOTO12 ファインダー

普段の焦点距離 420mm は、レデューサー装備で 357mm( F4.96 )に、これで拡がりのある天体も写せそう、ただ流石に目で導入できる天体は限られるので、この夜はドブソニアンにセットしてあるフィンダーを拝借しました。

難しいのはピント出し、短いと星の像が小さく、16倍に拡大しても???ピントが合っているのか判断が・・。

なので MT160 用に作った パーティノフデスクを拝借、対物レンズフードにビニールテープを三か所つけてディスクを固定、木星でピント出しをしました。

かなり微妙な調整ですが、しっかり追い込んで完了!

ということで、この夜はカメラ二台体制・・一つは広域天体、いつもの C14 は銀河の撮影を・・。

何時もながら面倒なのは「結露」、ドライヤー片手に、あっちにいったり、こっちに行ったり

やはり身体一つ、カメラ二台は忙しい、腹をくくってどちらか一台運用が理想です・・。

   夕景 10月14日16時59分 とうとう 16時台に突入です。冬近し・・。