nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

EVOSTAR 72EDⅡで写す 彗星みっつ 12P ほか

今朝は雨上がり・・ですが、このあと午前 8時半過ぎからザー & 晩にもパラリ

そして明日は寒気が強まり、終日「時雨」・・ですが晴れ間も時折のぞく

さてネタニヤフ首相の本音がちらり。。

彼は「ハマス = ガザ地区」、恐らくガザを侵攻して奪う公算が大

ガザ地区パレスチナの難民は殲滅の危機、珍しく中国がイスラエルの行動を非難

自分の都合に合わせて発言、これは何時もと一緒ですけど

北海道で過去にパレスチナ難民キャンプなどで医療に従事した方々が街頭集会

「ガザを見殺しにするな、武力衝突を停止、等々」どちらに向けてるのか????

あくまでも先に手を出したのは「ハマス」なのは間違いない。

彼ら的にはガザ地区に自由は存在せず、出来る事ならヨルダン川西岸地区とつながりたい

エルサレムを擁して初めて建国の道が・・でも、今はイスラエルが邪魔をする。

なら・・行動!

戦況をみるまでもなく「竹槍と戦車・ミサイル」の戦い、未来は明らか

それでも、なお行動するのは、如何に世界に、イスラエルに虐げられていると感じている

その裏返し・・世界は、もっとパレスチナ難民のことを考えるべき。。

    M92 と 12P Pons Brooks 彗星 10月13日21時08分 ISO3200 30秒 10枚合成

    M106 と 2023 H3 Lemonn 彗星 10月14日03時55分 ISO6400 30秒 29枚合成

      2P Encke 彗星 10月14日04時28分 ISO3200 20秒 12枚核基準合成

全て昨日 UP したシステムで写したものです。これまでだと彗星と銀河など、個別に撮るしかなかったものを一緒にフレームに収める事が出来ました。

と云っても彗星の方は小さくて、見たことの無い方はフレームの中に見つける事は困難・・なので、ピクセル等倍でトリミングしたものを添付 かつ 彗星の存在する所を示す印を付加しています。

最後のエンケ彗星は見つける事ができるでしょうか?中央少し左下に星のように写っています。わずかに尾を引いている様子がわかれば。。

この機材のもうひとつの特徴は、望遠鏡 + 付属物をいれるアルミケースがあること・・これにまとめて車で移動、赤道儀は TS90 型を持つか?それともケンコー・スカイメモ Sを持つか?

ケンコー・スカイメモ S は、先日、販売店が箱つぶれ品で半額以下でセールをしていたものを購入、7万円ほどするものを 3万円ちょいで買う事が出来ました。

これも谷底で働いたご褒美のひとつ、電気温水器も新しく取り付けが完了。これで出費は終わりかな?ある意味、大助かりの仕事、受けて良かったな~と思います。