nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

オリオンウィーク 2日目・3日目 悪天により中止

今朝は晴れ・・思いの他、昨夜は雪が降り 10cm ほどの積雪

除雪機とトラクターで片づけました。

その雪も季節なのか。。昼頃には暖かさでつぶれて軒下をのぞけば、ほぼ無かった様に

さて一昨日は降雪で中断を挟みながらもやり遂げたオリオンウィークでしたが

昨日は昼間は好天だったのに、夜に入る前には雲の隙間がなく、加えて雪も降り始め

初めて中止を決定しました。

開始時刻の 18時30分まで科学館で待機して、天候を確認しつつ中止・撤収

すると車のライトが・・昨年中に何度か来館されていた方々 三名

慌てて状況を説明しつつ、チャンスは 16日に。。と

で昨日(14日)開催したことを伝えると「昨日は雪、降ってましたよね・・」と

私と同じような思いで空をみつめていた方が居ることを知りました。

雪で中断しつつ開催を・・と伝えて、如何に今夜は無理なのかを理解して頂きました。

実は昨日も「中止」を決定するのを少し躊躇しました。

開催時刻の 18時30分は確実に雪 or 曇り

ですが、もしかすると 19時30分には雪雲が抜けて晴れるかも?と

それほど雲の動きが速く、しかも、予想資料と実況に差がある状態だったので

でも「答え」を出さないと前に進めない、19時30分まで待機する必要に迫られます。

レーダーと気象衛星で確認しつつ「中止」と答えを出し、家に戻り

それでも、また実況を確認しつつ、答えが正しかったのか??

自分一人が犠牲になるなら気も楽ですが、沢山の方が楽しみにしているものを「中止」

結果は 19時30分までは晴れず、雪も降り・・正解でした。

今日も先ほど「中止」を伝えました。

今日は昨日に比べれば判断は容易で、晴天の霹靂でもない限り答えは正しい。

色々な方の発する「一言」は、それぞれに責任を伴います。

どこぞの馬鹿が「白旗を振る勇気も必要」と云いましたが

どれほど世界に衝撃を与えるのか?恐らく考えもせず発したのでしょうが・・悲しい限り

教皇の職を辞してほしいものです、貴方は間違っている by 神。。