nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

岩見沢郷土科学館 オリオンウィーク 2日目 雪降る中・・

今朝は曇り、南側に少し青空・・今朝までの降雪は 2cm ほど

少し南風が冷たい朝です。

さて一昨日から始まった今年度最後の天体教室 オリオンウィーク

昨日は、私の予定表では 18時頃から雪

なので「雪」降る中で来られる方は居ないだろう = 中止 の予定が

札幌方面で雪が降り始めて数時間、なかなか岩見沢上空に雪雲が来ません

18時近くになっても、直ぐに降る気配なし・・と云う事で望遠鏡三台をセット

雪雲が来なければ晴れ間はある。と云う事で、三台を 木星・月・すばる に向けて完了

開始時刻の 18時30分 前に車が一台来ます。が、どうも開催時刻まで車中で待機の様子

こちらは何時雪が降るか?と考えているので、見えている内に見てもらおうと案内を

御家族三人、もう貸し切り状態なので三台の望遠鏡を覗きます。

木星のしましま & ガリレオ衛星、すばるの星を数える、月のクレーターと地球照

その後、開催時刻に近づき、車が数台来ます。少し見た後に雲が増え・・

案の定、雪が降り始めます。望遠鏡に蓋をかぶせ、斜鏡を覆い、観測中断

その雪の中、更に車が一台やって来ます。受付を済ませ、館内へ

館内でスライドをエンドレスで見せているので、それで今夜見るものなどを説明しつつも・・雪やまず

仕方がないので特別にプラネタリウム室で短い番組を・・すると雪が止んで晴れ間が

プラネタリウム室に連絡し、再び外へ

今度は空も暗くなり、オリオン大星雲の中心部をみると光と影のコントラスト

   こんな感じで明るいガスの部分と濃いガスが光を遮る部分が入り乱れる様子が

一昨日よりもコントラストがクッキリし良く見えました。恐らく一昨日は上空の薄雲越しになっていたらしい。

私が云わずとも皆さん星以外に何か(ガス)があって、黒い部分と白く見える部分がみえると言っておりました。

雪が止んで空の透明度が一段とあがり、すばる、月、木星シリウスベテルギウスの色比べ、なぜ色が違ってみえるのか?などなど解説も。。

そして終了時刻を前に、再び、雪雲が接近して雲も広がり、お開きとしました。

もちろん記念品も渡して、ついでに次は、16日(土曜)にみえる可能性が高いと伝えました。

昨夜は、こんな調子で雪が降り中断をはさみ、止んで再開、総勢 10名の方に楽しんで頂きました。予定表では今夜は「ダメ」ですが、案外、雲が少なければ来るかな~~

  夕景 03月13日17時12分 雪雲のなかへ沈む夕日 案外、良い天気が続く