nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

来週は岩見沢郷土科学館 オリオンウィーク

今朝は晴れ、午前 5時に起きた時に窓の外をチラリ

南東の空低く、オレンジに輝く太った三日月

昨夜は石狩地方に大雪注意報、雪雲が沿岸部に停滞してまとまった雪に

その雪雲・・我が家上空には昼頃からパラリと雪を落とす予定です。

ざっと見積もって最大 5cm 位かな~

さて来週 12日(火曜)から週末 17日(日曜)までタイトルの通り

岩見沢郷土科学館で冬の代表的な天体をみる、名付けてオリオンウィークを開催

既に予約は始まっていますが、この間、連日「晴れていれば」観望会を開きます。

見る天体は・・

                オリオン大星雲

                   すばる

             12P ポンズ・ブルックス彗星

この三つ、あとリクエストがあれば明るい木星

開催時刻は 18:30 ~ 19:30 の 60分間、自分の都合の良いタイミングで来て、望遠鏡でみて、そして帰る。

そんな感じで次々と来館される方を対応します。

今朝の気象予想資料だと、なんと 12日・13日・14日・15日と連続 4日、晴れて風も弱く、観望可能な気配です。

ぜひ晴れて多くの市民の方に冬の天体を見て頂きたいと思います。期間の後半は、月が次第に明るくなります。条件の良い前半により期待しています。