nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明日は「春分」ですが・・雪は降る

今朝は雪、昨夜は札幌などに大雪注意報・・

その雪を降らせた収束した雪雲が近づいてきました。これから本格的な雪です。

さてなかなか春に向かって進まない季節ですが、早いもので明日は「春分

太陽が冬至の頃に最も南に下がっていた頃から戻り、明日で中間点

過ぎると、昼間の時間が夜よりも長く、日照時間も当然長くなります。

ゆえに気温のベースは次第に上がり、雪解けも加速する。そんな頃です。が・・・

この先の天気を予想する資料をみると、雨の降る日もありますが、10日先でも雪。。

今年の春は、訪れが遅くなりそうです。

何事も「適当(度)」が最もよく、度を過ぎた物事はいずれも良くありません。

愚図つき気味の春、今年の夏はどうなるのでしょう?

     夕景 03月18日17時34分 太陽の直上に太陽柱らしきがあります。

景色だけなら春遠し、でも誰がどう騒いでも春は確実に訪れます。

ちなみに今朝 7時の岩見沢の積雪は 55cm、新篠津のそれは 85cm ・・4月5日・6日と今年度の公開を始める予定ですが、どうなるのでしょう?融けるのか雪????