nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

二月最後の晴天の下で 除雪 & 屋根の雪下ろし

今朝は曇り、早朝は「霧雨?」的なものが落ちていました。

天気は下り坂、かなり急な勾配で転げる様に悪くなります。まぁ明日・・

そんな中で逃げる二月、最後の日

思いっきり晴天に恵まれました・・昼間だけですが。。

と言うことで連日の雪で、優先順位が下がっていた観測小屋の周りと屋根の雪

除雪機も稼働させながらやっつけました。

f:id:nyancotan:20210228125500j:plain

       雲一つない晴天にオープン!吹き込んでいた雪を融かします。

こんな感じで小屋の向こう側も除雪機を入れて、軒下的な部分も綺麗にしました。と言っても夜に晴れる訳ではないので微妙ですが・・。家の前にある駐車スペース的な部分を去年雪が積もり始めた頃から除雪機でバ~ン!とぶっ飛ばした場所は、高さ 4m ほどの山に成長しています。上から滑り落ちたら骨を折るかも?位の高さです。春までに融けるのか?融雪剤は明後日以降に撒こうかと思っていますが、余程順調に融けないと田起こしまでに消えない。なんてことにならないことを願うのみです。なにせ、雪を積み上げた場所は、我が家の田んぼではありません。真っ黒にみえる位、融雪剤を撒かないと・・そう思っています。こんな晴天が続けば良いのですが、三寒四温的な・・まだ雪も積もるだろうし。出来るだけ頑張って、あとは天に願うのみ・・。