nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

熱帯夜 & 反転したのか?かんむり座 T 訂正?

今朝は晴れ・曇り、日中は良い天気で経過の予定

さてタイトルの通り昨夜は「熱帯夜」、昔・・悲しい熱帯魚ってな歌がありましたが

暑さに弱い私にとっては、悲しい熱帯夜

今の処、最低気温は 25.5 ℃、グラフをみると既に反転して気温上昇中!

さて反転というと・・今朝の「 かんむり座 T 」のライトカーブ

      かんむり座 T ライトカーブ by AAVSO (~8/23 約130日間)

  今日夕方に更新したデータをみると 9.27等 のデータが削除されていました。

グラフは左が過去、右が最新のデータ・・で可視光域に相当の緑色、上に跳ねたデータが出現しています。最も明るい数値で 9.27 等 となっています(訂正されている)。

平均的な数値が 10.0 等ほどなので 0.7等余り明るいデータです。

これがこのまま一気に 2~3等級まで増光する兆しなのか?そこは分かりませんが、世界中の天文学者変光星観測者・にわか観測者に、野次馬的天文ファンまで、頬がピクリとしていそうです。

幸い、今夜は星の撮影が出来そうな気配、西の空で暗くなりつつある彗星、もしやスイッチが入ったのか?かんむり座 T などを写してみようと思います。

いや~早く引越しを済ませて良かったな~~、スズメバチに感謝しなきゃ。。